YouTubeでも発信中!!ガジェット中心

ブログは本当にもうオワコンなのか!?結論から言うと、『マダコン』ですよ

こんにちは、yujiです。

最近ネット上で、「ブログの時代はもうおわった」「これからはYoutubeだ」と言う声が多いなぁと感じます。

実際多くのブロガーの方がYoutubeに参入してるのは間違いありません。そして、多くのブロガーの方がYoutubeに力を注いでるのも確かです。

じゃあもうブログは終わったのか?と言うと、僕はそうは思っていなくて、『まだまだコンテンツ』だと言うのが率直な意見です。

なので、ブログは終わってないよっていう僕なりの見解を書いていきたいと思います。

この記事のテーマ
  • ブログがオワコンと言われる理由
  • ブログはこれからどうなるのか?
  • ブログと動画の重要性

それではどうぞ^^

なぜブログがオワコンと言われるのか?

圧倒的な動画コンテンツの普及

そもそも、なぜ急にブログは終わったと言われるのか?ですが、これは完全に動画コンテンツの普及ですね。

今までは、YouTubeもそんなにアップされている動画がなくて、ニッチな市場だと求めているような動画もなかなか見つかりにくい事がありました。

でも今は、

  • ガジェットレビュー
  • 遊び
  • 〇〇やってみた
  • バラエティー
  • 音楽
  • 楽器
  • 釣り
  • 恋愛
  • ビジネス
  • 金融
  • ギャンブル

挙げればキリないですが、見たい物を探そうと思ったら大体見つかります。

今まではブログやサイトしかなかったものが、動画で探しものが見つかるようになったのは、かなり大きな要因ですね。

直感的に分かりやすい

ブログやサイトはあくまで活字ベースになります。当たり前ですが、文字を読んで理解していかないといけません。

もちろん画像もありますが、それはあくまで静止画なので、何かを説明する時は見たまんまのものが映ってる動画の方が分かりやすいと思います。

yuji
ガジェットのレビューなんかは良い例やな!欲しいパソコンがあっても画像で見るよりは、動画で角度とか変えてもらった方がイメージは湧きやすい^^

ながらで見れる

これもかなり大きな要因ですね。

  • 電車に乗りながら
  • 料理しながら
  • パソコン触りながら
  • マラソンしながら

など、何かをしながら動画を楽しめるので、時間をかなり有効に使えます。

ブログの場合だと、どうしてもスマホ片手にスクロールしながら読んでいかないといけないので、『ながら』で情報収集するのはちょっと厳しいですね。

スマやタブレットの普及

スマホやタブレットは、今やほとんどの人が持ってる時代です。大手キャリアでスマホ契約しようもんなら、ついでにタブレットも・・・みたいな流れになったりしますもんね。

かなり持ちやすい環境になったのは確かです。

yuji
今は小学生もタブレット持ってる時代やもんな〜。中1の時に初めてツーカーのプリケー持ったのが懐かしいわ。笑

さらに、各スマホキャリアの通信量増量。
1ヶ月に9GBとか12GBとか、多い契約だと50GBとかもありますよね。こんなに通信量あったら「ギガが足りないなぁ」なんて心配する事なく、動画も映画も文字通り見放題になります。

そしてそして、そんな状態からさらに追い風になる『5G』の登場。

5G(移動通信システム)で変わること
  • 通信速度が格段に上がる
  • 機器の同時接続数が増える
  • 遅延時間が格段に短くなる

早い話が、今のネット環境より抜群にストレスフリーなネット環境になるよってことです。

今以上にインターネットにアクセスしやすくなることで動画がサクサク見れて、より動画コンテンツが求められる時代に突入します。

じゃあやっぱりブログは終わったのか?

動画コンテンツの魅力をあげすぎたのでかんちがいするかもしれませんが、結論としては、『動画コンテンツは動画コンテンツで、ブログはブログ』です。

これまで動画のニーズとメリットなどを書いてきましたが、もちろんブログにはブログの良さがあります。

ブログのメリット
  • どんな時でも見れる(読める
  • 動画コンテンツだと周りを気にしてしまう
  • YouTubeに比べて格段に情報量が多い
  • サイトのデザイン性など、運営者の人となりが分かりやすい

周りの目を気にしないで、いつでもどんな時でも情報にアクセスしやすいのは確かです。

動画だと、イヤホンをしないとスマホから音がでて周りの目も気になります。その点ブログは、そう言った心配が一切ありません。

求められているものが違う

小説とドラマ、もしくはマンガとアニメを思い浮かべてください。小説には小説の良さがあり、マンガにはマンガの良さがあります。

活字媒体がもうオワコンならとっくに本は売れなくなってKindleもすでになくなってるはずです。でも今もなお売れ続けてるのは、それだけニーズがあるからなんですよ。

yuji
僕のiPadの中も電子書籍だらけやしな!

なので、まだまだブログはコンテンツとして成り立ちます。

動画コンテンツも大事

じゃあブログだけやってれば大丈夫なのかというと、実はそうでもありません。ブログはまだまだコンテンツと言いましたが、動画コンテンツの需要も最初に言った通り、これからもどんどん増えてきます。

なので、結局のところ、ブログも動画も両方やろうということです。ブログはブログで大事、動画は動画で大事です。

後は、ブログにしかできないこと、動画でしかできないこと、みたいにバランスをとってお互いの媒体をつくり上げていけばいいですね。
書く方が伝わることもあるし、話すことでより違った伝え方もできることもあります。

後は、単純にどっちが好きか?もありますね。文章を書く方が好きならブログだし、話すのが好きなら動画に力を入れても良いと思います。

そのバランスを好きな方に7:3でやれば、続けやすいですね。

まとめ

  • 動画コンテンツが求められてるのは確か
  • 世の中の流れが、動画コンテンツの追い風になっている
  • けど、ブログはオワコンではない
  • ブログにはブログの良さ、動画には動画の良さがある
  • 両方やるのが望ましいが、好きな方に比重を置いてバランスよくやっていくのが大事

ブログを始める場合は、ドメインとサーバー、ワードプレスが必須になってきます。それぞれの登録方法などをまとめていますので、そちらもぜひ見てください。

それではまた^^

スポンサーリンク

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
今って本当に、誰でもすぐにビジネスを始められる時代です。

ブログでも、SNSでも、やろうと思ったその日にできます。

でも「実際に何をやっていいかわからない」という戸惑いもあると思うので、簡単に3ステップにして解説しました。

これを実践するだけで、

ビジネスのイメージもつきますし、実際に『収益を得る』ということを体験できますので、

ぜひ見てくださいね。

SNSでシェア